キシーズロゴ

エコキャップ

クリップイット

キッシーズ

”エコキャップからできたフランスの玩具”

フランスで生まれた子供教育用玩具「クリップイット(Clip It)」は、マショーとシリルと二人によって開発されました。
この玩具はペットボットルキャップのリサイクルで出来ている商品です。
この度、日本の代理販売会社「キッシーズ株式会社」と、ペットボットルキャップのリサイクルの「NPO法人エコキャップ推進協会」が、協働してペットボトルキャップのリサイクル促進して、日本での「クリップイット」生産販売を目指して相互協力してことになりました。

クリップイットとは?

20世紀はプラスチックは画期的な発明としてもてはやされていました。
ところが21世紀になるとリサイクルが停滞し不法投棄による海洋汚染(マイクロプラスチック問題)は深刻な状況です。
日本で始まったエコキャップ運動は海外でも高い評価を得てその活動はフランスまで伝わりました。
2014年、廃棄物をテーマにしたヨーロッパデザイン大会で優勝した南仏モンペリエ出身の建築家、マショーとシリルは、ペットボトルキャプからリサイクルされた材料からキャップ同士をつないで想像力あふれる造形物を作るための、「クリップイット」という子供向けの教育用玩具を作りだしました。

クリップイットの開発者、マショーとシリルからのコメント

シリル&マショー
マショーとシリル

「我々のゴールは、この循環型経済モデルを世界中に広めることです。  今回その第一歩として、みなさんと共に新たに日本での冒険を始めることに大きな期待を抱いています。  『クリップイット』はサスティナブルな素晴らしいツールであり、環境意識の高い日本みなさんのニーズにぴったり合うことを確信しています。」

マショー

「イマジネーションを駆使してペットボトルキャップに新たな生命を吹き込むジョイント玩具です。 『クリップイット』は、同時に地球環境やリサイクルの大切さも学ぶことが出来ます。  制作し終えて破棄する際には、エコキャップ推進協会へ寄付していただくことで地球環境の健全化に寄与することが出来ます。」

シリル
商品ラインアップ
チョウチョ
ちょうちょ
花
フラワー
フクロウ
フクロウ
2D&3D
2D &3D