子ども食堂プロジェクト


 

shokudo近畿地区を中心に毎月子ども食堂を開設しています。多くのお子さんの参加がありますが、
子ども食堂の開設は月に1回から2回程度というのが他団体も同じです。

shokudo06

30年度 「子ども食堂」プロジェクト ボランティア募集中

 実際に「子ども食堂」を運営してみて、問題点がいくつか見えてきました。
 まず、運営母体がしっかりしないと、開設して2・3回で中止となること。月1回の開設は「子ども食堂」の90%ですが、これでは貧困家庭の一助とはならない。
 ある子ども食堂では、幼稚園の1クラスの子どもと保護者が占拠して、その意味がつたわらない。また、貧困家庭の子どもが差別を受けるなどの弊害がでている。
 これらの問題点を勘案し、1号店を横浜に月曜日から金曜日オープンの「子ども食堂」を開設する事業計画です。資金はクラウンフォンディングで調達、寄付型自動販売機の売り上げ、ランチタイムは近隣のサラリーマンに利用していただく計画です。
 この新しい形式の「子ども食堂」の運営に興味があるボランティアを募集しています。料理教室を考えている方、レストランの運営に興味のある方、皿洗い・厨房のボランティアなど多種多様な人材を求めています。

お問い合わせは

045-900-0294 「子ども食堂」プロジェクトまで