キシーズロゴ

エコキャップ

クリップイット

キッシーズ

”エコキャップからできたフランスの玩具”

フランスでペットボトルキャップのリサイクルから生まれた子供教育用玩具「クリップイット」(Clip It)の日本での代理販売会社である「キッシーズ株式会社」と、日本におけるペットボットルキャップのリサイクル推進協会である「NPO法人エコキャップ推進協会」とは、「クリップイット」を日本で生産販売をしてゆく上で、互いに協力してゆくことを確認いたしました。

クリップイットとは?

日々大量に消費され捨てられているペットボトルキャップのキャップ。
不法投棄されたプラスティックのゴミによる地球環境への汚染と破壊は年々深刻さを増しています。
これを食い止めるための一つのメジャーな手段がペットボトルキャップのリサイクルです。
日本のエコキャップ運動はもとより、海外でもキャップのリサイクルは広く行われたいます。
2014年、廃棄物をテーマにしたヨーロッパデザイン大会で優勝した南仏モンペリエ出身の建築家、マショーとシリルは、ペットボトルキャプからリサイクルされた材料からキャップ同士をつないで想像力あふれる造形物を作るための、『Clip It』という子供向けの教育用玩具を作りだしました。

フランス人の開発者

シリル&マショー
マショーとシリル

イマジネーションを駆使してペットボトルキャップに新たな生命を吹き込むジョイント玩具である『Clip It』は、同時に地球環境やリサイクルの大切さも学ぶことが出来ます。
また、作ったものを破棄する際には、エコキャップ推進協会へ寄付していただくことで地球環境の健全化に寄与することが出来ます。